2008/6/8 13:35
FD2「シビック タイプR」水温、衝撃の事実・・。 日記
こんにちわ。
今日は「FD2シビック タイプR」オーナーさんに、
非常に悲しいお知らせです・・。
昨日、
水温計、油温計を取り付けてから、
初めて六甲山に行きました!!
六甲山の外気温計は17℃、
まあまあ涼しい気温!
FD2シビック タイプRには、
最高の条件でしょうか!!?
ちなみにVTECエンジンの通常の水温は、
80〜90℃(85℃がベスト)です。
そして、
六甲山に上っていく!!
入り口のちょっと前のコーナーで、
トヨタ マークUを圧倒的スピードで、
ぶち抜き六甲山へ入口へ向かう!!
FD2になってからは、
タイヤの値段が高いから、
磨耗を嫌ってほとんど走らせてないから、
ちょっぴり緊張☆
さ〜て!
表六甲ドライブウェイへ到着!!
前には車はいない!!
そして、
1速からスタートダッシュで、
エンジン8400回転まできっちり引っ張りシフトアップ!、
フル全開で上っていきました!!
う〜〜ん、
やっぱFD2速い☆
運転手ががヘタッピでも、
ちゃん〜んと最高峰の純正サスが路面を、
離しません!
で!!で!!
半分くらい上った所で!!
ガーン!!!
水温が100℃を超えちゃいました!!
先日、アラームが鳴る温度を105℃に変更したけれども、
ガビーン・・・、
すぐさまアラームが鳴り響くFD2車内・・・。
一気に水温は110℃近くまで上昇・・・。
ターボ車並みに、
水温上昇に対して、
エンジン保護の補正が入るそうなK20Aエンジン、
パワーダウン間違いなしです。
あのお?
まだ半分しか上ってないんですけど?????
どういうこと何でしょうか?????
しかも!!
気温17℃だよ!!!?
まだ過酷な気温じゃないんですけど・・・。
夏はどうなってしまうのでしょうか!!?
FD2の冷却系、
やはり全く余裕ありませんでした・・。
はい・・、
ベストモータリングなどで、
筑波サーキット20LAP耐久王選手権などでは、
第1回耐久王選手権は、
初代インテグラ タイプRが耐久王チャンピオン☆
非常に安定性も高いホンダ車ですが・・

やはりFD2は、
命一杯性能を引き出したと言われるDC5インテグラより,
さらに搾り出して5馬力もパワーアップさせてるので、
熱的にも限界なんでしょうか?
これは、
マフラーなど変更する場合は、
パワーアップする分、
熱量が大きくなりますから、
ノーマルよりさらに温度上昇は速いはずです!!
エンジンをいたわるなら、
チューニングしてパワーアップするなら、
絶対、冷却系強化は必修なのは、
間違いないです!
ちなみに、
ベストモータリングの、
筑波サーキット20LAP耐久王選手権では、
水温は110℃が上限と設定としてましたが、
この上限は、
エンジンにとっては結構際どい線の為、
走行会などでは、
「10℃差し引いて上限にしてクールダウンして欲しい」
とのベスモ編集部さんのコメントがあったので、
やはり上限105℃より、
設定変更しないほうがいいようです・・。
ちなみに、
エンジン回転数を落としても、
なかなか水温が落ちずアラームが、
鳴き止まなかったなかったので、
エンジン保護の為、水温を下げようと、
オートエアコンを始動しました!
これなら、
ちょっと走ると、
水温は100℃くらいまでサッと下降、
安定しました。
う〜ん
気温17℃で六甲をベスト水温で上りきれなかったのは、
ちょっとショックです・・。
やはりラジエターの強化は、
やりたいですね・・。
今日は「FD2シビック タイプR」オーナーさんに、
非常に悲しいお知らせです・・。
昨日、
水温計、油温計を取り付けてから、
初めて六甲山に行きました!!
六甲山の外気温計は17℃、
まあまあ涼しい気温!
FD2シビック タイプRには、
最高の条件でしょうか!!?
ちなみにVTECエンジンの通常の水温は、
80〜90℃(85℃がベスト)です。
そして、
六甲山に上っていく!!
入り口のちょっと前のコーナーで、
トヨタ マークUを圧倒的スピードで、
ぶち抜き六甲山へ入口へ向かう!!
FD2になってからは、
タイヤの値段が高いから、
磨耗を嫌ってほとんど走らせてないから、
ちょっぴり緊張☆
さ〜て!
表六甲ドライブウェイへ到着!!
前には車はいない!!
そして、
1速からスタートダッシュで、
エンジン8400回転まできっちり引っ張りシフトアップ!、
フル全開で上っていきました!!
う〜〜ん、
やっぱFD2速い☆
運転手ががヘタッピでも、
ちゃん〜んと最高峰の純正サスが路面を、
離しません!
で!!で!!
半分くらい上った所で!!
ガーン!!!
水温が100℃を超えちゃいました!!
先日、アラームが鳴る温度を105℃に変更したけれども、
ガビーン・・・、
すぐさまアラームが鳴り響くFD2車内・・・。
一気に水温は110℃近くまで上昇・・・。
ターボ車並みに、
水温上昇に対して、
エンジン保護の補正が入るそうなK20Aエンジン、
パワーダウン間違いなしです。
あのお?
まだ半分しか上ってないんですけど?????
どういうこと何でしょうか?????
しかも!!
気温17℃だよ!!!?
まだ過酷な気温じゃないんですけど・・・。
夏はどうなってしまうのでしょうか!!?
FD2の冷却系、
やはり全く余裕ありませんでした・・。
はい・・、
ベストモータリングなどで、
筑波サーキット20LAP耐久王選手権などでは、
第1回耐久王選手権は、
初代インテグラ タイプRが耐久王チャンピオン☆
非常に安定性も高いホンダ車ですが・・
やはりFD2は、
命一杯性能を引き出したと言われるDC5インテグラより,
さらに搾り出して5馬力もパワーアップさせてるので、
熱的にも限界なんでしょうか?
これは、
マフラーなど変更する場合は、
パワーアップする分、
熱量が大きくなりますから、
ノーマルよりさらに温度上昇は速いはずです!!
エンジンをいたわるなら、
チューニングしてパワーアップするなら、
絶対、冷却系強化は必修なのは、
間違いないです!
ちなみに、
ベストモータリングの、
筑波サーキット20LAP耐久王選手権では、
水温は110℃が上限と設定としてましたが、
この上限は、
エンジンにとっては結構際どい線の為、
走行会などでは、
「10℃差し引いて上限にしてクールダウンして欲しい」
とのベスモ編集部さんのコメントがあったので、
やはり上限105℃より、
設定変更しないほうがいいようです・・。
ちなみに、
エンジン回転数を落としても、
なかなか水温が落ちずアラームが、
鳴き止まなかったなかったので、
エンジン保護の為、水温を下げようと、
オートエアコンを始動しました!
これなら、
ちょっと走ると、
水温は100℃くらいまでサッと下降、
安定しました。
う〜ん
気温17℃で六甲をベスト水温で上りきれなかったのは、
ちょっとショックです・・。
やはりラジエターの強化は、
やりたいですね・・。
2008/6/13 21:22
投稿者:ぱんだ
2008/6/13 21:16
投稿者:ぱんだ
トララさん、こんばんわ☆
返信コメ遅れてごめんなさいです!!
ほんと夏場に、
ヒーターなんてありえませんから!!
それに私、そこまで熱い人間ではありません!(笑)
すずし〜く快適にぶっ飛ばしたいですね!!
まあ春、秋、冬は大丈夫なんじゃないですか?
つまり夏は大人しくしてなさい!ってのがホンダの回答でしょうか?(笑)
でも我慢出来ないですよね〜?
夏でもレッドゾーンまで回したいです!!(笑)
EK9ですか?
ハーフサイズのラジエターですからね!!
あ、でも水温計は付けてませんでしたから、
普通〜にぶっ飛ばしてました!(笑)
知らないことの方が、
幸せって事があるかもしれませんね。
返信コメ遅れてごめんなさいです!!
ほんと夏場に、
ヒーターなんてありえませんから!!
それに私、そこまで熱い人間ではありません!(笑)
すずし〜く快適にぶっ飛ばしたいですね!!
まあ春、秋、冬は大丈夫なんじゃないですか?
つまり夏は大人しくしてなさい!ってのがホンダの回答でしょうか?(笑)
でも我慢出来ないですよね〜?
夏でもレッドゾーンまで回したいです!!(笑)
EK9ですか?
ハーフサイズのラジエターですからね!!
あ、でも水温計は付けてませんでしたから、
普通〜にぶっ飛ばしてました!(笑)
知らないことの方が、
幸せって事があるかもしれませんね。
2008/6/13 21:06
投稿者:ぱんだ
takkyさん、はじめましてこんばんわ!
コメント返し遅くなり申し訳ありません。
ビートはいいですよね!!
あのフォーミュラカーのようなタッチの、
ショートストロークのミッションが最高ですね☆
ほおほお!
タイプR一台にですか?
それは絶対お勧めです。
私も以前はEK9タイプRで、
一回り小さい車でFD2は最初は大きく感じましたが、
今では全然そんなこと感じません。
いや、それを遥かに超える楽しさが、
このタイプRにはありますよ。
絶対買って損はないと思います。
ぜひご購入をお勧めしますよ!!
200点満点の車です☆
コメント返し遅くなり申し訳ありません。
ビートはいいですよね!!
あのフォーミュラカーのようなタッチの、
ショートストロークのミッションが最高ですね☆
ほおほお!
タイプR一台にですか?
それは絶対お勧めです。
私も以前はEK9タイプRで、
一回り小さい車でFD2は最初は大きく感じましたが、
今では全然そんなこと感じません。
いや、それを遥かに超える楽しさが、
このタイプRにはありますよ。
絶対買って損はないと思います。
ぜひご購入をお勧めしますよ!!
200点満点の車です☆
2008/6/13 20:59
投稿者:ぱんだ
typer funさん、こんばんわ!
非常〜にコメント返し遅れてすみません!
エアコン付けたら、
冷却ファンだか?電動ファンなんだか?
よく知りませんが、回るんでしょうね
何もつけないと、
もうどこまでも水温上がってしまいそうでした。
今度どこまで上がるかやってみましょうかね?(笑)
非常〜にコメント返し遅れてすみません!
エアコン付けたら、
冷却ファンだか?電動ファンなんだか?
よく知りませんが、回るんでしょうね
何もつけないと、
もうどこまでも水温上がってしまいそうでした。
今度どこまで上がるかやってみましょうかね?(笑)
2008/6/12 23:52
投稿者:sannomi_p
こんばんは。
先週は私も摩耶や再山を走ってました。
100℃以上上がるのは知ってたので
水温データ見ながら、同じく全開走行。
上りが水温キツイですね。105℃までいきました。
下りでは下がりますが。
最近、無限エアロボンネットに交換したんですが
上り全開では効果ありませんでしたww
先週は私も摩耶や再山を走ってました。
100℃以上上がるのは知ってたので
水温データ見ながら、同じく全開走行。
上りが水温キツイですね。105℃までいきました。
下りでは下がりますが。
最近、無限エアロボンネットに交換したんですが
上り全開では効果ありませんでしたww
2008/6/9 23:11
投稿者:トララ
私も夏場にヒーターを付けたら運転中に脱水症状に
なってしまいますよ( ̄口 ̄‖)
もう冷房を付けないと夏場は生きていけない・・・。
冷却系も他の部品もそうですがココまで良い車を
作るなら最初から良い奴を装備したら良いのになと
思いましたけど、それじゃ、コストが上昇したり
量産の都合で限界ギリギリまで仕上げて後は好きに
改造してくださいなのかな?
あ、別にホンダが悪い物を装備してるとか
そんな事は言ってませんよ念の為に(^-^;)
そういえばEK9はもっと冷却系には気を使った
んじゃないでしょうか?EK9のラジエターを
見て思いましたけど・・・。
なってしまいますよ( ̄口 ̄‖)
もう冷房を付けないと夏場は生きていけない・・・。
冷却系も他の部品もそうですがココまで良い車を
作るなら最初から良い奴を装備したら良いのになと
思いましたけど、それじゃ、コストが上昇したり
量産の都合で限界ギリギリまで仕上げて後は好きに
改造してくださいなのかな?
あ、別にホンダが悪い物を装備してるとか
そんな事は言ってませんよ念の為に(^-^;)
そういえばEK9はもっと冷却系には気を使った
んじゃないでしょうか?EK9のラジエターを
見て思いましたけど・・・。
2008/6/9 20:41
投稿者:takky
はじめまして。takkyと申します。
実は今、タイプR購入を真剣に考えていて参考に
させてもらってます^^
今は、ビートとフィットの2台体制ですがタイプR
1台にしてしまおうかなーなんて考えています。
今までの2台からすると、タイプRはずいぶんサイズ
が大きいからうまく運転できるか心配です。。。
それに、盗難とかも。。。
これからもblog楽しみにしてますねーー^^
実は今、タイプR購入を真剣に考えていて参考に
させてもらってます^^
今は、ビートとフィットの2台体制ですがタイプR
1台にしてしまおうかなーなんて考えています。
今までの2台からすると、タイプRはずいぶんサイズ
が大きいからうまく運転できるか心配です。。。
それに、盗難とかも。。。
これからもblog楽しみにしてますねーー^^
2008/6/9 18:19
投稿者:typer fun
エアコンってあの室内用のですよね?
それだとしたらエンジンにもっと負担が掛かって。水温は上がるんじゃないんでしょうか?
もしかするとラジエターのところにファンがついており、熱を逃がし、エアコン始動につき水温低下したのでしょうか?
それだとしたらエンジンにもっと負担が掛かって。水温は上がるんじゃないんでしょうか?
もしかするとラジエターのところにファンがついており、熱を逃がし、エアコン始動につき水温低下したのでしょうか?
2008/6/9 1:49
投稿者:ぱんだ
トララさん、こんばんわ☆
ええ!
夏でも全開で速く走りたいなら、
ラジエターの強化は必修よ!!
K20Aエンジンのコンピューターは、
水温上昇に対して、
かなり細かくエンジン保護の補正が入りますからパワーダウンが大きいからね!!
本田もFD2では冷却系には全く触れずじまいで、
問い合わせても、公表できるデータはありませんって言うくらいだから、ホンダも冷却系が辛いのはわかっているんでしょうね。
だからデータが出せないのよ。
と言っても、
私が夏だからって、
控えめに抑えて走れるわけもありません!(笑)
タイプRに立ち向かってくる敵には、
全開で勝負よ!!
トララさんよくご存知で!
ヒーターを付けるのが一番いいよ!
でも、そんな非現実的なこと私がやるわけもなく、
オートエアコンで25℃で運転よ!
ま、これでも100℃キープできたから、
これでいいわ!
もちろんA/Cモードはパワーダウンが大きいから、
使ってないわよ〜ん!
ええ!
夏でも全開で速く走りたいなら、
ラジエターの強化は必修よ!!
K20Aエンジンのコンピューターは、
水温上昇に対して、
かなり細かくエンジン保護の補正が入りますからパワーダウンが大きいからね!!
本田もFD2では冷却系には全く触れずじまいで、
問い合わせても、公表できるデータはありませんって言うくらいだから、ホンダも冷却系が辛いのはわかっているんでしょうね。
だからデータが出せないのよ。
と言っても、
私が夏だからって、
控えめに抑えて走れるわけもありません!(笑)
タイプRに立ち向かってくる敵には、
全開で勝負よ!!
トララさんよくご存知で!
ヒーターを付けるのが一番いいよ!
でも、そんな非現実的なこと私がやるわけもなく、
オートエアコンで25℃で運転よ!
ま、これでも100℃キープできたから、
これでいいわ!
もちろんA/Cモードはパワーダウンが大きいから、
使ってないわよ〜ん!
2008/6/9 1:33
投稿者:ぱんだ
roiちゃん♪
てへ!
六甲行ってきたよ〜〜!!
って知ってただろ!!(笑)
確かにね、
知らない方が幸せなこともありますね、
ま、一緒にドライブの時には、
オートエアコン始動させるから、
ビービー言わせないよ♪
はい!
フル全開で楽しんじゃった☆
FD2は結構、粘ってくれるので、
roiちゃんでも扱いやすいかと思ってます☆
あ、でもコーナーで、
衝突だけはやめてくださいね(笑)
まあ将来の奥さん候補ですから、
ブツケテモいいんですが・・。←(まいどお馴染み大妄想!(笑))
あ!!
夏は素っ裸だったね!!
う〜んroiの素っ裸楽しみ〜(笑)
ってダメダメ!!
純粋な汚れのないroiの素っ裸は、
ぱんだだけのお楽しみだよ!(笑)
てへ!
六甲行ってきたよ〜〜!!
って知ってただろ!!(笑)
確かにね、
知らない方が幸せなこともありますね、
ま、一緒にドライブの時には、
オートエアコン始動させるから、
ビービー言わせないよ♪
はい!
フル全開で楽しんじゃった☆
FD2は結構、粘ってくれるので、
roiちゃんでも扱いやすいかと思ってます☆
あ、でもコーナーで、
衝突だけはやめてくださいね(笑)
まあ将来の奥さん候補ですから、
ブツケテモいいんですが・・。←(まいどお馴染み大妄想!(笑))
あ!!
夏は素っ裸だったね!!
う〜んroiの素っ裸楽しみ〜(笑)
ってダメダメ!!
純粋な汚れのないroiの素っ裸は、
ぱんだだけのお楽しみだよ!(笑)



































コメント返し遅れ申し訳ない!
あら?
sannomi_pさんのFD2は105℃で止まりましたか?
私の110℃近くまで一気にいっちゃったんですけど・・、
というか六甲さえ上りきれなかったのには、
ちょっと残念です。
でもエアコン付けても、
体感上のパワーダウンは感じませんでした!
やはりトルクのある車はいいですね☆
EK9の時は、
パワーダウンはものすごく感じましたから!
これはスプーン製の強化ラジエターが欲しいですね!
てかなぜ無限はFD2用のラジエターを作らないのでしょう?
もしや、もう出たとか???