2005/1/27 15:37
どっきどき。 いろいろ
ちょっとケッタイなことになってます。
昨日一昨日と、時々胸の辺りがびくっと痙攣するような感じがしてました。
去年の9月頃からそういったことが時々起こり、
どっか筋肉が痙攣してんのかな?よく目の下とかぴくぴくするし。
と思って大して気に留めていませんでした。
で、昨日なんとなーくびくってなった時に脈をとってみたら、な、なんと脈が飛ぶ!(@@;)
こっ、これはうわさに聞く不整脈ってやつ?とマジビビリで血の気が引きました。
あわてて家庭の医学書を引っ張り出して調べてみると、期外収縮というやつらしい。
心拍の命令がちょっと変なところから出てしまって、予定より心臓が早く動くんだとか。
読み進めると、心臓に病気がなくても起こることがあって、精神的に不安が強かったり
神経過敏な状態にあると起こりやすく、この期外収縮は心配なし。って書いてある
確かに精神的に不安定っていうのは心当たりあるし…ε=(´。`)ほっ
と、もう一度本に戻って読んでみると、期外収縮が連発したり、
変な命令が2箇所以上から出る場合は心室細動が起こりやすく、
生命にかかわります。
ってさらっと書いてあるじゃ〜〜ないですかっ!!
た、多分精神的なものが原因なんだろうけど、お医者様に診断してもらうまでは
どっちかなんてわからないし、心配ない期外収縮ならそれで安心できるし、と思って
またまたあわててタ○ンページを持ってきて、近所の循環器科のある病院に行きましたよ。
だんだん発作(?)は治まってきたみたいで、家を出てからは1回しか症状がなく、
問診の後、脈をとっても異常なし。心電図・胸部レントゲンもとったけど、
これまた異常なし(小さい心臓って言われた。毛が生えてなくてよかった^^;)
その後再び診察。心電図にも期外収縮を示す波形はないけど、
昨日今日と続けておこるなら、明日も起こる可能性あるから24時間見てみる?と言われた。
ホルターという、携帯式の心電計をくっつけて24時間の心電図を記録する、というもの。
実はこれ、前に見たことあります。会社勤めしてたころ、上司が検診で引っかかって付けてた。
その時は部署の仲間で、
「後ろからこっそり近づいて『わっ!』って脅かしちゃおうか( ̄∀ ̄)Ψイヒッ」
なんて言ってたのに、まさか自分がつけるとは…しかもその上司より20歳以上も若くして!
つけますからね〜と看護師さんに言われたんだけど、
看護師さん2〜3人で「説明書知らない?」
「これってあの男の人がつけた以来だよね〜大分昔だからどこに置いたか覚えてないな」
などと言いながら探しに行ったりうろうろして待たされる。
おいおい、ここは循環器科のある病院じゃないのか?しっかりしてくれよ〜。
そういいながらも看護婦さんがぺたぺた電極をつけはじめた。
説明書見てないけど、わかったんかな〜〜?
と思っていると、「あったわよ〜」と言いながら看護師さん登場。
「ちゃんとあってる?」と答えあわせすると、「あら、赤と黄色が逆よ〜」
電極左右逆に付けられてた。ちゃんと仕事しておくれ。
最後に一昔前のデジカメサイズくらいの箱をベルトでおなかに巻きつけて完成。
この箱にメモリーカードが入ってて、そこに記録されるらしい。
そして24時間、自分の行動も記録が必要。食事・トイレ・運動・休憩etc…。
とにかくジャマ。トイレに行ってもコードがもじゃもじゃしてるから引っ張っちゃいそうだし、
ご飯を食べるとおなかがふくれてベルトがきつくなるし。
不自由な生活ももうじき24時間経つので、この後病院行って取ってきます。
データの解析は1週間くらいかかるんだそうで、結果は来週あたりに!
昨日一昨日と、時々胸の辺りがびくっと痙攣するような感じがしてました。
去年の9月頃からそういったことが時々起こり、
どっか筋肉が痙攣してんのかな?よく目の下とかぴくぴくするし。
と思って大して気に留めていませんでした。
で、昨日なんとなーくびくってなった時に脈をとってみたら、な、なんと脈が飛ぶ!(@@;)
こっ、これはうわさに聞く不整脈ってやつ?とマジビビリで血の気が引きました。
あわてて家庭の医学書を引っ張り出して調べてみると、期外収縮というやつらしい。
心拍の命令がちょっと変なところから出てしまって、予定より心臓が早く動くんだとか。
読み進めると、心臓に病気がなくても起こることがあって、精神的に不安が強かったり
神経過敏な状態にあると起こりやすく、この期外収縮は心配なし。って書いてある
確かに精神的に不安定っていうのは心当たりあるし…ε=(´。`)ほっ
と、もう一度本に戻って読んでみると、期外収縮が連発したり、
変な命令が2箇所以上から出る場合は心室細動が起こりやすく、
生命にかかわります。
ってさらっと書いてあるじゃ〜〜ないですかっ!!
た、多分精神的なものが原因なんだろうけど、お医者様に診断してもらうまでは
どっちかなんてわからないし、心配ない期外収縮ならそれで安心できるし、と思って
またまたあわててタ○ンページを持ってきて、近所の循環器科のある病院に行きましたよ。
だんだん発作(?)は治まってきたみたいで、家を出てからは1回しか症状がなく、
問診の後、脈をとっても異常なし。心電図・胸部レントゲンもとったけど、
これまた異常なし(小さい心臓って言われた。毛が生えてなくてよかった^^;)
その後再び診察。心電図にも期外収縮を示す波形はないけど、
昨日今日と続けておこるなら、明日も起こる可能性あるから24時間見てみる?と言われた。
ホルターという、携帯式の心電計をくっつけて24時間の心電図を記録する、というもの。
実はこれ、前に見たことあります。会社勤めしてたころ、上司が検診で引っかかって付けてた。
その時は部署の仲間で、
「後ろからこっそり近づいて『わっ!』って脅かしちゃおうか( ̄∀ ̄)Ψイヒッ」
なんて言ってたのに、まさか自分がつけるとは…しかもその上司より20歳以上も若くして!
つけますからね〜と看護師さんに言われたんだけど、
看護師さん2〜3人で「説明書知らない?」
「これってあの男の人がつけた以来だよね〜大分昔だからどこに置いたか覚えてないな」
などと言いながら探しに行ったりうろうろして待たされる。
おいおい、ここは循環器科のある病院じゃないのか?しっかりしてくれよ〜。
そういいながらも看護婦さんがぺたぺた電極をつけはじめた。
説明書見てないけど、わかったんかな〜〜?
と思っていると、「あったわよ〜」と言いながら看護師さん登場。
「ちゃんとあってる?」と答えあわせすると、「あら、赤と黄色が逆よ〜」
電極左右逆に付けられてた。ちゃんと仕事しておくれ。
最後に一昔前のデジカメサイズくらいの箱をベルトでおなかに巻きつけて完成。
この箱にメモリーカードが入ってて、そこに記録されるらしい。
そして24時間、自分の行動も記録が必要。食事・トイレ・運動・休憩etc…。
とにかくジャマ。トイレに行ってもコードがもじゃもじゃしてるから引っ張っちゃいそうだし、
ご飯を食べるとおなかがふくれてベルトがきつくなるし。
不自由な生活ももうじき24時間経つので、この後病院行って取ってきます。
データの解析は1週間くらいかかるんだそうで、結果は来週あたりに!
2005/1/24 15:35
長文&重いです。 ふにん
日記を書くのが遅くなりましたが、先週の金曜日に3回目のAIHをしました。
それで今日は注射に行ってきました。やっぱり筋注は痛い〜。
針を刺した後、「指先痺れませんか?」と聞かれるけど、
刺したところが痛いから手の先が痺れてるのか大丈夫なのかよくわかんない。
痺れるって事はもっとびりびりすんのかな〜?と思いながら、
「大丈夫です」とにっこりしてます←やせガマン?
さて、ちょっと週末気になったことがあったので書きます。
先週、ルーマニアで60歳代の女性が高齢出産したと言うニュースがありましたよね。
2回ニュースで見たんですけど、どちらもまずは「人工授精で妊娠しました」と言い、
詳しい説明の時に体外受精で、と言ってたんですが…思いっきり混同してるよね?
人工授精は子宮に直接精子を送り込むこと。
体外受精は採卵した卵子を体外で精子と受精させ、子宮内に戻すこと。
この二つは別物なのに、ニュースという情報の正確さが求められる場で
混同して扱われるのは、ずれた解釈が広がってしまうんではないかと思います。
難しい話ですから、きちんとした説明や解説をして欲しいものです。
それからこれに関連して。
テレビでこのニュースに関して、コメントを求められた女性コメンテーター。
年代は60代でしょうか。その人は、
「子供はあくまでも授かるもので、人為的なものが入ってくるのは、ちょっと…。」
ということを言ってました。
ひじょーに悲しいです。
今、世間では少子化が叫ばれ、子供のいない夫婦にとっては風当たりが強いです。
親戚でもなんでもない人に、「子供は?早く作らないと」と言われ、
「努力しないと子供はできない」とか「作り方教えてやろうか」などと言われ(怒)、
子供がいないことが、まるで悪いことしてるような言いかたされる。
子供がいない夫婦は作る気がないだけだという勝手な思い込み。
自分や身近に苦労した人がいないと、不妊症という言葉を知っていても、
どこか遠い世界の話だとでも思ってるんじゃないでしょうか。
欲しくても出来ない、身体も心も辛くて切実な思いを抱えてる不妊夫婦にとって、
体外受精・顕微授精といった高度生殖医療は最後の砦です。
(養子という選択もあるけど)
それを人為的なものが入るのは生理的に受け付けない、
という主観的な理由で否定されるのはほんとにほんとにほんとに、傷つきます。
じゃぁ子供が欲しくても出来ない夫婦はどうすればいいのか。
子供がいないと社会的な責任を果たしてないと責められ、
授かるべく治療を受けたら倫理に反することだと言われ、どこに救いがあるの?
でも、否定的なことを口にする人達も、悪気があって言ってるのではなくて、
ただ単に不妊について知らないだけなんだと私は思っています。
私がこのブログを始めたのは、私の状況や気持ちを綴ることで、
不妊治療に関して少しでも知ってもらえたら、という思いからです。
まぁ、私ごときがネットの隅っこでごそごそしてても、
何が変わるって程のもんじゃないと思いますが…。
長文&重い文章、読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m
それで今日は注射に行ってきました。やっぱり筋注は痛い〜。
針を刺した後、「指先痺れませんか?」と聞かれるけど、
刺したところが痛いから手の先が痺れてるのか大丈夫なのかよくわかんない。
痺れるって事はもっとびりびりすんのかな〜?と思いながら、
「大丈夫です」とにっこりしてます←やせガマン?
さて、ちょっと週末気になったことがあったので書きます。
先週、ルーマニアで60歳代の女性が高齢出産したと言うニュースがありましたよね。
2回ニュースで見たんですけど、どちらもまずは「人工授精で妊娠しました」と言い、
詳しい説明の時に体外受精で、と言ってたんですが…思いっきり混同してるよね?
人工授精は子宮に直接精子を送り込むこと。
体外受精は採卵した卵子を体外で精子と受精させ、子宮内に戻すこと。
この二つは別物なのに、ニュースという情報の正確さが求められる場で
混同して扱われるのは、ずれた解釈が広がってしまうんではないかと思います。
難しい話ですから、きちんとした説明や解説をして欲しいものです。
それからこれに関連して。
テレビでこのニュースに関して、コメントを求められた女性コメンテーター。
年代は60代でしょうか。その人は、
「子供はあくまでも授かるもので、人為的なものが入ってくるのは、ちょっと…。」
ということを言ってました。
ひじょーに悲しいです。
今、世間では少子化が叫ばれ、子供のいない夫婦にとっては風当たりが強いです。
親戚でもなんでもない人に、「子供は?早く作らないと」と言われ、
「努力しないと子供はできない」とか「作り方教えてやろうか」などと言われ(怒)、
子供がいないことが、まるで悪いことしてるような言いかたされる。
子供がいない夫婦は作る気がないだけだという勝手な思い込み。
自分や身近に苦労した人がいないと、不妊症という言葉を知っていても、
どこか遠い世界の話だとでも思ってるんじゃないでしょうか。
欲しくても出来ない、身体も心も辛くて切実な思いを抱えてる不妊夫婦にとって、
体外受精・顕微授精といった高度生殖医療は最後の砦です。
(養子という選択もあるけど)
それを人為的なものが入るのは生理的に受け付けない、
という主観的な理由で否定されるのはほんとにほんとにほんとに、傷つきます。
じゃぁ子供が欲しくても出来ない夫婦はどうすればいいのか。
子供がいないと社会的な責任を果たしてないと責められ、
授かるべく治療を受けたら倫理に反することだと言われ、どこに救いがあるの?
でも、否定的なことを口にする人達も、悪気があって言ってるのではなくて、
ただ単に不妊について知らないだけなんだと私は思っています。
私がこのブログを始めたのは、私の状況や気持ちを綴ることで、
不妊治療に関して少しでも知ってもらえたら、という思いからです。
まぁ、私ごときがネットの隅っこでごそごそしてても、
何が変わるって程のもんじゃないと思いますが…。
長文&重い文章、読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m
2005/1/19 15:36
どよ〜ん。 ふにん
昨日書いたように、今日も病院行ってきました。
尿中LHも上がってきているので、AIHは金曜日(21日)にすることになりました。
これで3回目のAIHで、なんだかあまり気持ちが前向きになりません…。
たまごの成長がイマイチなので、たまごの質もあまり良くないんじゃないかと不安があるし、
もう2回撃沈しているので、「どうせ今回もだめなんだろーなぁ ε=(´。`)」
と、言ってみれば諦めという、どよ〜んとした気持ちがココロによどんでる。
こんな気持ちでは、身体に良くないこともわかってるけど、
明るく、考えすぎないようにしてもやっぱりだめなものはだめだし、なんだか無力感。
ちょっと疲れちゃったかなぁ…。
尿中LHも上がってきているので、AIHは金曜日(21日)にすることになりました。
これで3回目のAIHで、なんだかあまり気持ちが前向きになりません…。
たまごの成長がイマイチなので、たまごの質もあまり良くないんじゃないかと不安があるし、
もう2回撃沈しているので、「どうせ今回もだめなんだろーなぁ ε=(´。`)」
と、言ってみれば諦めという、どよ〜んとした気持ちがココロによどんでる。
こんな気持ちでは、身体に良くないこともわかってるけど、
明るく、考えすぎないようにしてもやっぱりだめなものはだめだし、なんだか無力感。
ちょっと疲れちゃったかなぁ…。
2005/1/18 15:49
むむむ…。 ふにん
今日は病院へ行ってきました。たまごチェックです。
12日目なので少し早いせいもあってか、育ちはいまいちでした。
左右に大き目のたまごが一個づつあったけど、大きいほうでも16mm程度…。
1日1mm大きくなると言われているので、あと4日位必要かな〜。
尿中LHもうっすら出てる程度だったので、明日もう一回LHをチェックすることに。
クロミッド飲む前の2回のたまごチェックでは、自力で14dayで18mmに大きくなってたのに…。
クロミッド1日2錠を飲み始めた頃は、13〜14dayで20〜21mmと
ちょっとは効果があったように思うんだけども、
その後クロミッドを1日3錠に増量しても、大きくて12dayで17.6mmとかで。
今日に至っては、12dayで16mmという、過去最低の大きさ(薬を飲む前と変わんないし)。
クロミッドは飲み続けると効きにくくなるっていうことも聞いたことあるし、
そろそろ治療法を変えるなり一旦お休みするなり潮時なのかなぁ〜。
今回は低温期の豆乳を試しに止めてみたんだけど、影響あったのかしら?
それとも冷え対策が不十分だった?ストレス溜まってた??
何がよくって何が悪いのか、全然わからん!!(>_<)
12日目なので少し早いせいもあってか、育ちはいまいちでした。
左右に大き目のたまごが一個づつあったけど、大きいほうでも16mm程度…。
1日1mm大きくなると言われているので、あと4日位必要かな〜。
尿中LHもうっすら出てる程度だったので、明日もう一回LHをチェックすることに。
クロミッド飲む前の2回のたまごチェックでは、自力で14dayで18mmに大きくなってたのに…。
クロミッド1日2錠を飲み始めた頃は、13〜14dayで20〜21mmと
ちょっとは効果があったように思うんだけども、
その後クロミッドを1日3錠に増量しても、大きくて12dayで17.6mmとかで。
今日に至っては、12dayで16mmという、過去最低の大きさ(薬を飲む前と変わんないし)。
クロミッドは飲み続けると効きにくくなるっていうことも聞いたことあるし、
そろそろ治療法を変えるなり一旦お休みするなり潮時なのかなぁ〜。
今回は低温期の豆乳を試しに止めてみたんだけど、影響あったのかしら?
それとも冷え対策が不十分だった?ストレス溜まってた??
何がよくって何が悪いのか、全然わからん!!(>_<)
2005/1/8 15:50
悩みは尽きず。 ふにん
今日は病院へ行ってきました。
昨日からヤツがやってきたので、またリセットです。
正月明けの最初の土曜日で月曜日は祝日という条件のため、病院はかなり混んでました。
私が通っているのはいわゆるレディースクリニックというもので、
先生は女医さんということもあってか、たいてい混んでいます。
今日は受付を済ませてから少しして、受付の人に
今日はかなり混んでいるので、先生と何か話したいのなら大分待ってしまうけれど、
特にないならお薬(いつものクロミッド+プレドニゾロン)だけ出して、
また、たまごチェックに来てもらうということも出来るけどどうしますか?
と聞かれました。
確かにこの混みようではかなり待つだろうと言うのは良くわかるので
すぐ薬を出してもらって帰るってのは魅力的だし、
まぁ話はないと言えばないし、あると言えばあるような…
(σ(^_^;)優柔不断で押しが弱く嫌といえない性格)
なので、お薬だけ貰って帰ってきました。
実のところ、これで2回のAIHに失敗してるし、少し不安が出てきたので
先生と話したいな〜というのはちょっぴりあったんですけど、
だからと言って、今日は何を聞く!という確固たる意思があったわけでもなく…
流れに流されてしまいました。あぁ。
色々調べてみると、AIHで妊娠した人のうち、2回目までに妊娠した人は5割とか7割とか、
AIHで妊娠可能な人の半数以上は2回目までに妊娠するってことだよね…。
2回目も見事に撃沈した私は、AIHでは妊娠に至らないんでは?
妊娠を妨げる要因が他にもまだ隠れているのではないか??
ステップアップということも、そろそろ視野に入れとかなきゃいかんのだろうか。
やっぱり不妊専門の病院に行ったほうがいいんだろうかなぁ…
でも、数は少ないけどAIH5回以上でも妊娠した人もいるし、
まだ2回なんだから次で妊娠するかも、そこまで焦んなくても、と淡い期待。
AIHの累計妊娠率も、いろいろな数字があることだし…。
AIHで妊娠に至らず、治療をお休みした矢先に出来る人もいる。
いろんなことがぐるぐる頭をよぎります。
考えても堂々巡りで、ちっとも建設的な答えが出てこない。
なんだか、どよ〜〜〜んとした感じです。泣き喚くってわけでもない。
壁にぶち当たった気分です。はぁ。ε=(´。`)
昨日からヤツがやってきたので、またリセットです。
正月明けの最初の土曜日で月曜日は祝日という条件のため、病院はかなり混んでました。
私が通っているのはいわゆるレディースクリニックというもので、
先生は女医さんということもあってか、たいてい混んでいます。
今日は受付を済ませてから少しして、受付の人に
今日はかなり混んでいるので、先生と何か話したいのなら大分待ってしまうけれど、
特にないならお薬(いつものクロミッド+プレドニゾロン)だけ出して、
また、たまごチェックに来てもらうということも出来るけどどうしますか?
と聞かれました。
確かにこの混みようではかなり待つだろうと言うのは良くわかるので
すぐ薬を出してもらって帰るってのは魅力的だし、
まぁ話はないと言えばないし、あると言えばあるような…
(σ(^_^;)優柔不断で押しが弱く嫌といえない性格)
なので、お薬だけ貰って帰ってきました。
実のところ、これで2回のAIHに失敗してるし、少し不安が出てきたので
先生と話したいな〜というのはちょっぴりあったんですけど、
だからと言って、今日は何を聞く!という確固たる意思があったわけでもなく…
流れに流されてしまいました。あぁ。
色々調べてみると、AIHで妊娠した人のうち、2回目までに妊娠した人は5割とか7割とか、
AIHで妊娠可能な人の半数以上は2回目までに妊娠するってことだよね…。
2回目も見事に撃沈した私は、AIHでは妊娠に至らないんでは?
妊娠を妨げる要因が他にもまだ隠れているのではないか??
ステップアップということも、そろそろ視野に入れとかなきゃいかんのだろうか。
やっぱり不妊専門の病院に行ったほうがいいんだろうかなぁ…
でも、数は少ないけどAIH5回以上でも妊娠した人もいるし、
まだ2回なんだから次で妊娠するかも、そこまで焦んなくても、と淡い期待。
AIHの累計妊娠率も、いろいろな数字があることだし…。
AIHで妊娠に至らず、治療をお休みした矢先に出来る人もいる。
いろんなことがぐるぐる頭をよぎります。
考えても堂々巡りで、ちっとも建設的な答えが出てこない。
なんだか、どよ〜〜〜んとした感じです。泣き喚くってわけでもない。
壁にぶち当たった気分です。はぁ。ε=(´。`)
2005/1/6 14:15
これって… いろいろ
年末年始にかけて風邪を引きました。まだ抜けきってません。
熱はそんなに出なかったんですが、喉と鼻にきました。( ̄ii ̄)ずび
去年も年末は、ダンナが会社あたりで貰ってきたのを私が頂戴しました。
年末の恒例行事にはしたくない…(--;)
年末年始は実家に帰られた方も多いと思いますが、
我が家もそれぞれの実家へ里帰りして年始の挨拶に顔を出したりしました。
私の兄にはまだ1歳にならない甥がいるのですが、不思議なもんです。
ダンナの兄弟の方の甥っ子たちに比べて、こっちのほうが妙にカワイイ。
兄の子が飛びぬけて器量が良いってわけでもないんだけども、
なぜか兄の子のほうが遊んでて面白いし、構いたくなっちゃう。
やっぱりこれって、本能なのかしら??
自分の血を分けた者をかぎ分けるチカラみたいなものが?
ちなみに、私と兄は決して仲の良い兄弟ではありません。
一緒に買い物に行ったり遊びに行ったりなんてことは罰ゲームに等しいです。
よっぽどの事情がない限り、二人きりで行動なんかしません(´Д`;)
そんな兄の子でもかわいいと思わせるとは、種の保存本能ってすごいぞ!
熱はそんなに出なかったんですが、喉と鼻にきました。( ̄ii ̄)ずび
去年も年末は、ダンナが会社あたりで貰ってきたのを私が頂戴しました。
年末の恒例行事にはしたくない…(--;)
年末年始は実家に帰られた方も多いと思いますが、
我が家もそれぞれの実家へ里帰りして年始の挨拶に顔を出したりしました。
私の兄にはまだ1歳にならない甥がいるのですが、不思議なもんです。
ダンナの兄弟の方の甥っ子たちに比べて、こっちのほうが妙にカワイイ。
兄の子が飛びぬけて器量が良いってわけでもないんだけども、
なぜか兄の子のほうが遊んでて面白いし、構いたくなっちゃう。
やっぱりこれって、本能なのかしら??
自分の血を分けた者をかぎ分けるチカラみたいなものが?
ちなみに、私と兄は決して仲の良い兄弟ではありません。
一緒に買い物に行ったり遊びに行ったりなんてことは罰ゲームに等しいです。
よっぽどの事情がない限り、二人きりで行動なんかしません(´Д`;)
そんな兄の子でもかわいいと思わせるとは、種の保存本能ってすごいぞ!
2005/1/2 22:49
今年もよろしくお願いします。 ふにん
明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち日記を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
年末、友人(未婚)に久しぶりに会った時、「そろそろ子供は?」と聞かれました。
聞かれるかなーとは覚悟していたし、彼女とは古くからの友人で気心も知れているので、
割とあっさりとカミングアウトしてしまいました。
すると、実は彼女のお姉さん(既婚)も治療に通っていると話してくれました。
彼女自身の考え方もそうなのでしょうけれど、
同じような境遇の人が身近にいるというのもあるのか、
不妊治療をしているということに対して同情や哀れみ、慰めなどといった
対応の仕方ではなく、理解を示してくれたのでとても楽でした。
ダンナ以外の人に、自分が不妊症であるいうことを言ったのは初めてでした。
よく性格や考え方も知っている友人だったので、大丈夫だろうという気持ちはありましたが、
一瞬、「なんて言うだろう…」という気持ちがよぎらなかったわけではありません。
でも結果として、言ってよかったなぁ、と思います。
最近は人と会う、ということになると必ず「子供は?」って聞かれるのかなぁ…
聞かれたらやだなぁ…と、少し重い気持ちになってしまいます。
そういう気持ちを持たずに会える相手がいるというのはとても気持ちが楽です。
彼女とはそうしょっちゅう会える距離ではないんですけれど。
もしも逆に、言ったことでお互いに嫌な雰囲気になってしまったら、
古くからの友人だと余計にギクシャクしてしまうのかもしれないなぁと思うと、
彼女と気まずくならなくてよかったなぁ、と思いました。
今年もぼちぼち日記を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
年末、友人(未婚)に久しぶりに会った時、「そろそろ子供は?」と聞かれました。
聞かれるかなーとは覚悟していたし、彼女とは古くからの友人で気心も知れているので、
割とあっさりとカミングアウトしてしまいました。
すると、実は彼女のお姉さん(既婚)も治療に通っていると話してくれました。
彼女自身の考え方もそうなのでしょうけれど、
同じような境遇の人が身近にいるというのもあるのか、
不妊治療をしているということに対して同情や哀れみ、慰めなどといった
対応の仕方ではなく、理解を示してくれたのでとても楽でした。
ダンナ以外の人に、自分が不妊症であるいうことを言ったのは初めてでした。
よく性格や考え方も知っている友人だったので、大丈夫だろうという気持ちはありましたが、
一瞬、「なんて言うだろう…」という気持ちがよぎらなかったわけではありません。
でも結果として、言ってよかったなぁ、と思います。
最近は人と会う、ということになると必ず「子供は?」って聞かれるのかなぁ…
聞かれたらやだなぁ…と、少し重い気持ちになってしまいます。
そういう気持ちを持たずに会える相手がいるというのはとても気持ちが楽です。
彼女とはそうしょっちゅう会える距離ではないんですけれど。
もしも逆に、言ったことでお互いに嫌な雰囲気になってしまったら、
古くからの友人だと余計にギクシャクしてしまうのかもしれないなぁと思うと、
彼女と気まずくならなくてよかったなぁ、と思いました。
