2007/1/30  21:59

財政破綻とキャピタルフライトについてPart2  分類なし

日銀の利上げについては、日本でも金利が自由化されましたので、日銀がコントロールできる金利は今は短期金利だけです。(マネーサプライは別問題とします)

日銀は去年の春に 短期金利をゼロから0.25%へ引き上げました。
ゼロ金利解禁から10か月程度の時間が経過しても、日本国内の長期金利の動きは鈍い。一応建前だけでも自由化されている日本国内の長期金利(具体的には10年もの国債金利)も だいたい0.10%〜0.20%程度のレンジでなんとか上昇しています。
しかしながら、建前だけでも自由化されている日本国内の長期金利は、財務省が国内金融機関の国債入札で強い威嚇と圧力をかけているでしょうから、 短期金利をいくら上げても 長期金利の動きはかなり鈍いです。

2001年ごろだったかな(?) この長期金利の動きの鈍さを眺めながら○○先生が 『日本が悪い方向へ行っているような気がしてなりません』と書簡を送ってくださいましたが、まさしく そのとおりです。

今は 日本が護送船団であることが 意図せずして キャピタルフライトの歯止めとなっているという状態です。分かりやすい表現をすれば ほとんどの人がお金にはアホだったから こういう状態になってしまったのですが、今は ほとんどの人がお金にアホだったことが幸いして 最悪の事態(キャピタルフライト)さえも先送りされているのです。
不思議といえば 不思議ですが それが現実です。これって短期では大変幸せなことかもしれません。あくまでも短期ですが・・・。

日銀の短期金利の引き上げが今回見送られたことが、キャピタルフライトの引き金になるとは まず考えられないです。
重ね重ね申し上げますが キャピタルフライトで注目すべきは 為替相場と国内の長期金利(具体的には10年国債の金利)です。

5年単位で見れば、なだらかな円安を維持したほうが 日本国内の元気が企業(内需に関係なく輸出に強いグローバル企業)は円安景気に沸いて 政府は税収が増えます。ですから、私は安部内閣は嫌いですが、
日銀のほうになると、アメリカ経済の行方(減速の程度、ソフトランディングの程度)をちゃんとにらみながら、短期金利を0.25%で維持して なだらかな円安を維持している(放置している)。
今の日銀は 通貨の番人としては極めて「正しい」と思います。
それ(短期金利の低位放置)で円キャリーが増えた(統計上とてもつかみにくいデータらしいです)としても 円安として働きますし インフレも起きます。 
一時的なのマクロのお金の流れとしては 日銀は今現在は 一応「正しい」(皮肉をこめてですが)通貨の番人の役割を「りっぱ」に果たしています。
まさか日銀が日本経済のハードランディングを目指すことは出来ないです(日銀は経済政策は担当していません)から、日銀が 日本の破綻を極力ソフトランディングの方向へ目指すなら、短期金利の引き上げに慎重であることは 極めて「正しい」のです。
ただ将来 日銀が短期金利を上げても 長期金利の反応は鈍いですから、たいした意味はもうほとんど無いと思います。

実際に 大なり小なり 国家はもう既に破綻しているのです。
だから 元気な法人も 私たち庶民が消費税値上げに断固反対するように 法人税値上げを断固反対している。
お金の使い方を知らない国家や地方行政に 今は個人だろうが法人だろうが税金を納めたくない。
庶民レベルの「年金不安」の解消さえもしない国家はもはや国家ではない。
この状態は もう国家破綻以外の何者でもありません。
いや この状態こそが 国家破綻そのものです。

私個人は母子家庭や障害者に冷たい国家なんかに 心情的には自分の血税を決して払いたくないですね。
困っている人々に 私が払った税金を再分配するのが政治家や官僚だと思ってましたから。
小泉氏や安部さんは 切り捨てた母子家庭や障害者家庭の方に 土下座して謝罪して欲しい。
いや、政治家や公務員は、国民全員(個人法人を問わず)に土下座したほうがよい。

予断ですが、一般会計のプライマリーバランスは もしかしたら2011年までに公約達成できる可能性は強くなっています。一般会計だけなら 比較的早い時期にそうなりそうだとは私個人は思ってます。
いわゆる国家規模での粉飾決算での一瞬のプライマリーバランスの達成になるかとは思います。(あくまでも一瞬ですが・・・・)
ただ たとえ粉飾でも たとえ一瞬でも このアナウンス効果も極めて大きい。

私は今後は 国家破綻については よほどのことがないかぎり 今年は自分のブログでは
取り扱わないかも知れません。(気分しだいですが・・・・)

ジリジリ・インフレの中で可処分所得が減少してゆく(行政サービスの低下も含みます!)傾向は 今後最低10年間は日本では続くでしょう。
そういった中にあっても、庶民レベルで対処可能な資産運用の方法を、今年は私のブログで具体的にアップしてゆきたいと思います。なるべく投資初級者の方でも対処可能な、比較的リスクの低くより安全な方法を、なるべく具体的に更新し続けてゆきたいと思います。


我が家では 名古屋に越してきた頃 ねずみをペットとしてむちゃくちゃいじくりまわして可愛がっていた時期がありました。そのねずみの名前は ハムスターの『千姫』。
『千姫』は とある真夏の夜にご乱心して 勝手に家出してしまいました(T T)。 ねずみ(ハムスター)は夜行性らしいですね。
あ!そういえば モルモットの『桃太郎』も飼っていた時期があった・・・。
我が家って ねずみ愛好者だったのかな・・・。(しつこく不二家報道に思う・・・)



2007/2/4  15:56

投稿者:貞子ちゃん

Skyさん 続きです・・・。
何故か 今の日本は国家規模で内部改革しようとすると どこからともなく刺客が送り込まれて 本当に命の危険を感じるらしいですね・・・・・竹中平蔵氏も そのあたりで 途中から くじけてしまったのだと思います。
税金を払っても ほとんど無駄に使われてしまう今の状態で 素直に増税に賛成していいものかどうか・・・・迷うところですね。
せめて企業減税は実施したほうが 短期的には雇用も延びるのが一般的ですが。。。
国内全体が負け戦になれすぎて自己好転間の少ない人々(自虐的な人々)が多すぎて、『みなで豊かになろうよ〜〜〜〜』みたいな単純明快な方向性の話にも 『それよりも心の豊かさ』などという当たり前の精神論的な反対意見が出たりします。道徳の話ではなく政策の話をしていても 『道徳』『倫理』へ回帰したがる中学生並みの精神構造の人々・・・困ったものです。

2007/2/4  15:55

投稿者:貞子ちゃん

Skyさん はじめまして!(^^
今後日本は中長期では円安と考えられるのであれば(私と同意見です)、そういった資産運用は とても件名であると思います。

『日本も消費税増税・法人税減税に向けて一刻も早く
スタートしないと日本まるごと清貧になるんじゃ
ないかと心配です。』に、激しくアグリーします。
さまざまな控除の撤廃、所得税の増税、法人税の撤廃、消費税導入には 基本的には違和感を持っていない貞子です。
それをスピード感あふれる年金制度改革(年金制度を一本化して 税金を導入して、賦課方式(世代間方式)から積み立て方式へと改革する)と抱き合わせてスピード実行できない今の日本国家は内部から腐れされきっています。国家そのものがゾンビになっています。
全うな民間企業なら迅速にスピード改革するのですが・・・・。(続く・・・・)

2007/2/4  12:43

投稿者:Sky

いつも楽しく拝見しています。。

私は投資資産の大半を海外株や債権に移管して
しまいました。どう甘くみてもこの国の成長や通貨が中長期的に高くなる理由を見出せないからなんです。

今後もさらに残りの資産を海外にをフライト
させるつもりです。

欧州各国が法人税減税に向けて始動し始めました。
日本も消費税増税・法人税減税に向けて一刻も早く
スタートしないと日本まるごと清貧になるんじゃ
ないかと心配です。

これこそが「美しい国」ならばあまりにも自虐的
で笑えないです。。

2007/2/1  13:33

投稿者:貞子ちゃん

キャピタルフライトも預金封鎖も当面は起きないと思います。
預金封鎖は まず ず〜〜っと起きません。
さらに、キャピタルフライトと言っても数年で収まります。
じりじり・円安(2011年以降は 年間10数%の円安が数年程度続くかもしれませんが)とじりじり・インフレ(2011年以降は 10数%程度のインフレは数年間は、じりじり覚悟するとしても) じりじり行政サービスの低下と じりじり社会保障関連費の値上げが 国家破綻とキャピタルフライトの正体です。
日本人は幾度でも立ち上がる民族ですから 多くを望まなければ 長い目で見たら なんとかなるもんです。
それよりもインフレになると低所得者が辛い思いをされるんですね。胸が痛みます。

自民党では 橋本さんと竹中さんは ごりっぱでしたけど 世論(マスコミ)がつぶしてしまいました。最近では田中長野権勢が世論でつぶされました。政治家は人柄よりも政策と実績で見たほうが良いです。誰だって失言や欠点はあります。
個人的には田中元県知事は生理的に駄目でした。(^^;肥満って損しますよね。

2007/2/1  13:15

投稿者:貞子ちゃん

満和さん こんにちは!
まだ眼精疲労中の貞子です。
ご紹介の通貨のチャート とっても面白いですね!
やはり ドルはユーロに対しても強くなっているんですね。

とうとうWelpalさんのレスで書いてしまったのですが、将来、海外ETFを使って 海外株式ファンドのユニクロ版を作ってみたいという夢が生まれています。
企画段階まで基礎固めするのに ぼろぼろになりました。企画後は まる投げですが・・・

SC銀行って 小口でも為替手数料はかならないのでしょうか?口座管理料とかは どうだったでしょうか?
シティーは パンフレットではお安く設定してあると勘違いするような説明なんですが 小さな文字までよく読むと 一番下の欄に『※』を使って 『これは預金金額何千万以上の方の場合です』とか『これは 一回の取引が 何百万円以上の方の場合です』とか ちゃっかり書いてあります。
すたちゃんの場合は そういう『ぼったくり』になっていないのでしょうか?

2007/1/31  9:20

投稿者:満和

貞子ちゃんさん、こんにちは。ありがとうございます。

しばらく前から円を中心に為替を見ないようにはしてます。その方が頭に血が上らなくて済むので(^_^;)
ソニー銀行にログインすると米ドル対他通貨のチャートがあるのと、こんなサイトもあります。
http://netnavigate.net/kawase/index.php

SC銀行は外貨間の手数料もかからないので、助かります。対円で比較的安いのは米ドルだけなので、ユーロが欲しい時は米ドルで待ったりしてます(^_^;)
(僕の中のもう一人の冷静な自分です・・・)

無党派層を卒業して無関心層になれたらどんなにか楽だろう、と思うのですが(じじい過ぎ?)、修行が足らず、時々頭に血が上ってしまいます(^_^;)

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く


名前
メールアドレス
URL
コメント本文(1000文字まで)


RSS1.0