2008/5/9 4:21
シナと友好関係を結べない理由 日本を考える
何故日本はシナとは相容れないものがあるのか?
簡単、日本で最も美しいとされる価値観の一つとして『惻隠の情』がある。(まさか日本人で『惻隠の情』のなんたるかを知らない人はいないと思うが)しかしシナは『絶対不寛容』なのである。シナ人に『惻隠の情』など見せればつけあがってくる。
研究室にシナ人がいる。今の所、基本的に真面目に仕事するヤツだが、1年近く一緒に仕事すると徐々にモノの考え方の違いが如実に露呈してくる。そして昨日はシナ人とは決定的に共存しえない感覚というか感性を体験した。
われわれポスドクはそれぞれにデスクとパソコンが与えられている。なのでそれぞれ、研究室という公共の場であるがプライベート空間が確保されている。
また実験室にもいくつかデスクがある。今後大学院生とかその他の学生etcがやって来た時、そのデスクを使うことになる。しかし現在は誰も使っていないのでそこは空きスペースとなっている。
ところがそのシナ人、かれこれ数ヶ月、そのスペースも占拠し私物を置き我が者顔で使っていた。現実的にはそのスペースは誰も使用していないし。そのシナ人がそのデスクの近くで実験などをやっているので、なんとなく放置していた。
先日、親分が、来週から学生が来るので,そのシナ人が(シナ人得意の)不法占拠しているデスクから私物を撤去せよ。と言って来た。そして数日、そのシナ人がいっこうに私物を撤去する気配がない。なので少しヅツ切れかけていた私。ついに口を出した。
私『おい、いつになったら私物、あのデスクから撤去するねん?』
シナ人『まだ学生は来てないから動かす必要がない』
私『そこは、君の場所でないやろ?そもそも自分のデスクがあるのに勝手に使っていることがおかしいのとちゃうのか?』(少し論点がづれてきているのは自覚しているが、経験上シナ人には甘い顔見せるとつけあがって来る)
シナ人『あいている場所使って何が悪い?』
私『そもそも君のいうてることはおかしいのと違うか?ここのデスクあいているからといって研究室の誰も私物化していないやろ?みんな1カ所ずつ使わせてもらっているのに、単に空いているからいうて、勝手に使うのはUnfairとは思わないのか?というか下品やろ?』と聞いた。すると驚くべきことに(シナ人なら当たり前か)
シナ人『空いているのは使っても全く問題ないはずだ。』と断言しよった。さすがに私も腹が立つ以前にあきれ果て、
私『そうや、そうや。それがシナ人のやり方や!与し易し、行けると思ったらなんでも下品にだましてでも盗むんやった。』と、一言言わな腹の虫がおさまらない。
(いつか刺されるかも知れんな。しかし言うべき事いうとかんと、結局、情けない政治家と同じになってしまう。ワシも日本代表のつもりで日々、異国で生活してるしこの程度のシナ人なら論理戦すれば負けへん知識教養レベルは持ち合わせているつもりやし。)
この後もう一度聞いたが、『空いているものは使っていいそうだ。』むしろ何故使わない理由が分からんらしい。たとえ他のみんなが遠慮してあえて使っていなくても。
ただの1例にすぎないが、世間でよく言われるシナ人観とかなり一致しているではないか。例えば尖閣諸島のガス田はほとんどが日本側にある。しかし現在シナがわずかなシナ領から吸い上げている=日本領にあるガスも吸い上げられている。現在も話し合って今後どうするか決めましょう、となっているのにシナはどんどん吸い上げている。そんな連中なのである。
そこに慎み深さとか、約束を守るとかそういう感覚はない!いけると見れば、なめてかかってくるのである。その下品な連中の親玉が今、日本に来ているとか。日本の方々はいかように感じるのだろうか?
日本人とシナ人はその精神性、道徳性において相受け入れる余地はないと私は思う。ミャンマー。サイクロンで大被害を受けているようだがどさくさにまぎれてシナに不法占拠(侵略)されなければよいが。
簡単、日本で最も美しいとされる価値観の一つとして『惻隠の情』がある。(まさか日本人で『惻隠の情』のなんたるかを知らない人はいないと思うが)しかしシナは『絶対不寛容』なのである。シナ人に『惻隠の情』など見せればつけあがってくる。
研究室にシナ人がいる。今の所、基本的に真面目に仕事するヤツだが、1年近く一緒に仕事すると徐々にモノの考え方の違いが如実に露呈してくる。そして昨日はシナ人とは決定的に共存しえない感覚というか感性を体験した。
われわれポスドクはそれぞれにデスクとパソコンが与えられている。なのでそれぞれ、研究室という公共の場であるがプライベート空間が確保されている。
また実験室にもいくつかデスクがある。今後大学院生とかその他の学生etcがやって来た時、そのデスクを使うことになる。しかし現在は誰も使っていないのでそこは空きスペースとなっている。
ところがそのシナ人、かれこれ数ヶ月、そのスペースも占拠し私物を置き我が者顔で使っていた。現実的にはそのスペースは誰も使用していないし。そのシナ人がそのデスクの近くで実験などをやっているので、なんとなく放置していた。
先日、親分が、来週から学生が来るので,そのシナ人が(シナ人得意の)不法占拠しているデスクから私物を撤去せよ。と言って来た。そして数日、そのシナ人がいっこうに私物を撤去する気配がない。なので少しヅツ切れかけていた私。ついに口を出した。
私『おい、いつになったら私物、あのデスクから撤去するねん?』
シナ人『まだ学生は来てないから動かす必要がない』
私『そこは、君の場所でないやろ?そもそも自分のデスクがあるのに勝手に使っていることがおかしいのとちゃうのか?』(少し論点がづれてきているのは自覚しているが、経験上シナ人には甘い顔見せるとつけあがって来る)
シナ人『あいている場所使って何が悪い?』
私『そもそも君のいうてることはおかしいのと違うか?ここのデスクあいているからといって研究室の誰も私物化していないやろ?みんな1カ所ずつ使わせてもらっているのに、単に空いているからいうて、勝手に使うのはUnfairとは思わないのか?というか下品やろ?』と聞いた。すると驚くべきことに(シナ人なら当たり前か)
シナ人『空いているのは使っても全く問題ないはずだ。』と断言しよった。さすがに私も腹が立つ以前にあきれ果て、
私『そうや、そうや。それがシナ人のやり方や!与し易し、行けると思ったらなんでも下品にだましてでも盗むんやった。』と、一言言わな腹の虫がおさまらない。
(いつか刺されるかも知れんな。しかし言うべき事いうとかんと、結局、情けない政治家と同じになってしまう。ワシも日本代表のつもりで日々、異国で生活してるしこの程度のシナ人なら論理戦すれば負けへん知識教養レベルは持ち合わせているつもりやし。)
この後もう一度聞いたが、『空いているものは使っていいそうだ。』むしろ何故使わない理由が分からんらしい。たとえ他のみんなが遠慮してあえて使っていなくても。
ただの1例にすぎないが、世間でよく言われるシナ人観とかなり一致しているではないか。例えば尖閣諸島のガス田はほとんどが日本側にある。しかし現在シナがわずかなシナ領から吸い上げている=日本領にあるガスも吸い上げられている。現在も話し合って今後どうするか決めましょう、となっているのにシナはどんどん吸い上げている。そんな連中なのである。
そこに慎み深さとか、約束を守るとかそういう感覚はない!いけると見れば、なめてかかってくるのである。その下品な連中の親玉が今、日本に来ているとか。日本の方々はいかように感じるのだろうか?
日本人とシナ人はその精神性、道徳性において相受け入れる余地はないと私は思う。ミャンマー。サイクロンで大被害を受けているようだがどさくさにまぎれてシナに不法占拠(侵略)されなければよいが。
2008/5/16 12:11
投稿者:Patriotsファンの”わし”。
”私”さんへ;コメント有難うございます。おっしゃりたい事は重々に理解
します。そうです、言論の自由というのはこういうことです。思う事を
自由に表現できる環境というのは実に有り難いことです。そのことが、
当事者の気分を害することがあるかもしれません。私の考えていること
に対しての批判、非難はよろこんで受けます。しかしその考えを阻害す
ることはできません。(もっとも人の考えを否定し取り締まることので
きる国もあるかも知れませんが。)。もしそれをするなら世界中のこう
いう日記全てに批判文を書いて下さい。ただし私はこういう考え方とビ
ジネスと混同することは一切しません。つまり考え方が違うからと言っ
て、(分かりやすくいえば)ビジネス面で邪魔など一切しません。もっ
ともいい結果を出せるよう最大限の努力をしています。そもそも博士と
いう学位を持った優秀な方々に何故?いちいち教えないといけないのか
?むしろ自分に対し違和感すら感じます。繰り返しになりますが、ここ
に書いていることと、ソレ以外は完全に切り離して行動するくらいの度
量は持ち合わせています。
あと一つ、この日記はあくまで日記です。全ての情報が正確かどうか、
受け取り方は人それぞれです。ただ一つ”私”さんが言われる『非常に不尊
重ですので、使わないでください。』というお話。不快かもしれません
。しかし『そんなことは我々日本人(少なくとも私)にとって不尊なの
で使って欲しくない』。ということを長年、" 私”さんの国のえらい方々
に言われております。しかし私は、その言葉を『使わないで下さい』、
などと言論を取り締まるかのようなことは決して言いません。なぜなら
言論は自由だからです。
あとご希望は了解しました。今後”私”サンは日当りの良い部屋で遠慮なく
すごして下さい。さぞかしプロとして恥ずかしくない知識と結果を見せ
つけてくださることでしょう。その実力をじっくり拝見します。結果だ
けが最も需要な世界です。楽しみにしております。
勿論、人はみな親しくできるかも知れません。同感です。ただし、人と
人が仲良くできても考え方の違いから来る対立は無くすことは難しと思
います。もしそれができるというなら、パレスチナで言って来て下さい
。
以上です。
します。そうです、言論の自由というのはこういうことです。思う事を
自由に表現できる環境というのは実に有り難いことです。そのことが、
当事者の気分を害することがあるかもしれません。私の考えていること
に対しての批判、非難はよろこんで受けます。しかしその考えを阻害す
ることはできません。(もっとも人の考えを否定し取り締まることので
きる国もあるかも知れませんが。)。もしそれをするなら世界中のこう
いう日記全てに批判文を書いて下さい。ただし私はこういう考え方とビ
ジネスと混同することは一切しません。つまり考え方が違うからと言っ
て、(分かりやすくいえば)ビジネス面で邪魔など一切しません。もっ
ともいい結果を出せるよう最大限の努力をしています。そもそも博士と
いう学位を持った優秀な方々に何故?いちいち教えないといけないのか
?むしろ自分に対し違和感すら感じます。繰り返しになりますが、ここ
に書いていることと、ソレ以外は完全に切り離して行動するくらいの度
量は持ち合わせています。
あと一つ、この日記はあくまで日記です。全ての情報が正確かどうか、
受け取り方は人それぞれです。ただ一つ”私”さんが言われる『非常に不尊
重ですので、使わないでください。』というお話。不快かもしれません
。しかし『そんなことは我々日本人(少なくとも私)にとって不尊なの
で使って欲しくない』。ということを長年、" 私”さんの国のえらい方々
に言われております。しかし私は、その言葉を『使わないで下さい』、
などと言論を取り締まるかのようなことは決して言いません。なぜなら
言論は自由だからです。
あとご希望は了解しました。今後”私”サンは日当りの良い部屋で遠慮なく
すごして下さい。さぞかしプロとして恥ずかしくない知識と結果を見せ
つけてくださることでしょう。その実力をじっくり拝見します。結果だ
けが最も需要な世界です。楽しみにしております。
勿論、人はみな親しくできるかも知れません。同感です。ただし、人と
人が仲良くできても考え方の違いから来る対立は無くすことは難しと思
います。もしそれができるというなら、パレスチナで言って来て下さい
。
以上です。
2008/5/16 10:13
投稿者:私
ここまで見て、本当に心から痛いです。
日本に5年留学して、こんなに人に言われるのが初めです!
私はいつも周りの人を親人にしています!日本でも、アメリカでも、中国でも、世界でひとひとが違うだけです、国界がないと思ています。先輩として、年上として、私はずっとこの人を尊敬しています。一人暮らしするとき、私、うまい料理を作ってあげました、風を引く時、私は気を配って、煩悶を消却するために、おもしろいことを言ってあげました。
でも、
この日記に対して、沈黙せず、私は三の事が言わなければいけない。
一、”シナ”の言葉、中国人にとって、非常に不尊重ですので、使わないでください。
二、実験室の机の問題、私はアメリカに来たとき、親分からこの机をらって、ずっと使っています。今年の2月から、私たちは窓を付けてる部屋に移動し、私も太陽を照射するこの部屋に勉強したいですが、日本語で雑用の話(野球とか)をばかりで、勉強できなかったですので、(勉強するとき静かいな部屋がほしい、自分の問題)その薬品の臭いを充満する、巨の型冷凍庫の騒音の実験室に勉強しています。上の日記の対話、すこし大げさです、尊敬するので、日本語も下手ので、ずっと、正面の口論を避けます。私は”大丈夫、大丈夫”だけ、いいました。
三 中国と日本のこと、口論することは何十年になった、ここで無用な話 より、両国の友好の関係に進んたら、いいんじゃないか?
私は、中国人と日本人、友好関係が結べできると思ています。自分から頑張ってやります。
日本に5年留学して、こんなに人に言われるのが初めです!
私はいつも周りの人を親人にしています!日本でも、アメリカでも、中国でも、世界でひとひとが違うだけです、国界がないと思ています。先輩として、年上として、私はずっとこの人を尊敬しています。一人暮らしするとき、私、うまい料理を作ってあげました、風を引く時、私は気を配って、煩悶を消却するために、おもしろいことを言ってあげました。
でも、
この日記に対して、沈黙せず、私は三の事が言わなければいけない。
一、”シナ”の言葉、中国人にとって、非常に不尊重ですので、使わないでください。
二、実験室の机の問題、私はアメリカに来たとき、親分からこの机をらって、ずっと使っています。今年の2月から、私たちは窓を付けてる部屋に移動し、私も太陽を照射するこの部屋に勉強したいですが、日本語で雑用の話(野球とか)をばかりで、勉強できなかったですので、(勉強するとき静かいな部屋がほしい、自分の問題)その薬品の臭いを充満する、巨の型冷凍庫の騒音の実験室に勉強しています。上の日記の対話、すこし大げさです、尊敬するので、日本語も下手ので、ずっと、正面の口論を避けます。私は”大丈夫、大丈夫”だけ、いいました。
三 中国と日本のこと、口論することは何十年になった、ここで無用な話 より、両国の友好の関係に進んたら、いいんじゃないか?
私は、中国人と日本人、友好関係が結べできると思ています。自分から頑張ってやります。
2008/5/12 23:23
投稿者:Patriotsファンのわし
とみいさんへ;コメント有難うございました。日本人もたいがいです
が、やはり約束を守らないシナは国レベルだけでなく一般の人もそうな
んだとつくづく実感しております。こんな連中とまともに付き合ってる
場合ではないです。私は歴史家でも時事評論家でもないただの素人です
が、外人による我が国に不利益な言動行動を見たならば沈黙せず論理的
に反撃する主義です。今後ともよろしくお願いします。
が、やはり約束を守らないシナは国レベルだけでなく一般の人もそうな
んだとつくづく実感しております。こんな連中とまともに付き合ってる
場合ではないです。私は歴史家でも時事評論家でもないただの素人です
が、外人による我が国に不利益な言動行動を見たならば沈黙せず論理的
に反撃する主義です。今後ともよろしくお願いします。
2008/5/12 21:31
投稿者:とみぃ
空いてるものは使ってもいい民族とのガス田問題。あつかましいシナ人が悪いのか、空けっぱなしにしとった日本人がアホなんか。
今日日本の漁場が荒らされて、不法に高級魚類(あわびとか、なまことか)を根こそぎ取られて中国に売られているというレポートをテレビで見た。暴力団が絡んで組織化してるらしい。
そやけど、高級食材を食べられる中国人ってコンマ何パーセント?
矛盾した国で理解不能。NOと言える日本人で頑張ってください。
patriotsから辿り着きました。またよろしゅうに。
今日日本の漁場が荒らされて、不法に高級魚類(あわびとか、なまことか)を根こそぎ取られて中国に売られているというレポートをテレビで見た。暴力団が絡んで組織化してるらしい。
そやけど、高級食材を食べられる中国人ってコンマ何パーセント?
矛盾した国で理解不能。NOと言える日本人で頑張ってください。
patriotsから辿り着きました。またよろしゅうに。
