2007/1/9  3:48

教育基本法改正で思うこと・・・8  ニュース

・・・を書こうとしたのですが、とりあえずコメントに返事をつけるので
精一杯になってしまいました。
たいした事を書こうとした訳ではないのですが、また明日書きます。
コメントを頂いた順に、コメントの返事をつけましたので
読みづらいかもしれませんがご勘弁ください。

コメント欄が長くなってしまいましたので
以後のコメントはこの記事につけてもらえると助かります。



2008/2/10  2:31

投稿者:人妻
http://www.69117.com/

人妻さんの優しい肌が…http://www.69117.com/

2008/1/26  5:59

投稿者:アダルト
http://www.all-about-lifeyou.com/

アダルトな一日を過ごせるアダルトサイトhttp://www.all-about-lifeyou.com/

2007/1/12  4:02

投稿者:ひろ

世田谷の住人さんへ
なにはともあれ、誉めてもらえるということは
やっぱり純粋にうれしいです。
どうもありがとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

2007/1/12  4:00

投稿者:ひろ

通行人さんへ

まず最初に言っておきますが、
自分と半兵衛さんのやりとりは議論であって、
国会のように「議会」ではないんです。
国会と言うものは時間に限りがあって、
その中で法案の是非を議論しているんです。
時間が限りある以上、
どこかで区切って採決をしなければいけないのは仕方の無いことですよ。
それに一対一の個人の話し合いに「民主主義」と言うのもおかしな話です。

そして通行人さんは
何をもって国民の多数が反対していると言っているのですか?
そんな世論調査がありましたか?
教育基本法改正に賛成と言う人の意見だっていっぱいありますよ。
何も自分ひとりの意見じゃありませんよ。
むしろ反対派のほうが少数でしょう?
そして何度も言いますが、
国民全員の意思が反映できる選挙でもって選ばれた
国民の代表である政治家に国の政治を任せているわけです。
より多くの民意の支持を得た与党が国会の場では多数なんですよ。

「少数の規則違反者のほうを重視して議論してるんじゃないの。」
当たり前です。
「何か物事を決めるとき」には多数を優先するのが民主主義の基本です。
それに対して、多数の「常識者」に比べて「違反者」は少数だから許される、
というものではないでしょう?
殺人犯なんて一般人に比べてほんの一部の少数だから、では許されませんよ。
多数・少数の比較の対象がおかしくありませんか?
悪い事をしている人は少数だろうといけないのであって
しかもそれが新聞で目に付くほどの事態になってしまっているんですから
何か対策を立てなければいけないのは当たり前でしょう?

2007/1/9  19:25

投稿者:世田谷の住人

ひろさん
26歳だそうですが、自分の頭で良く考えられていると思って、感心しています。
社会経験が少ないのはあたり前で、そのことは別にひろさんの責任ではないので、今後も良く勉強して、ブログを書いて下さい。
ただ社会経験だけを重ねても、日本の一部の政治家のように一向に進歩しない人もいますので、年だけ取れば良いという訳ではないようですね。



2007/1/9  16:15

投稿者:通行人

ひろさん、あなたの言うことはおかしなことばかりです。
自分の意見と異なる意見には、具体的に説明しろ、「途中から法案の内容そのものに対する批判がないですよ」と言っておられるが、
「法律の理念の根本で対立してしまっては、それは実質不可能でしょう?議論が尽くされるのは延々とやっても実質無理ですよ。半兵衛さんは次の国会に持ち越せば円満に採決されると思いますか?それとも、少数である野党の言い分を延々と聞いて、多数である与党が法案採決をしなければいいとでも言うのでしょうか?そんなものは民主主義ではありません。お互い譲れない部分がある以上、結局はどこかで区切って強行採決することになります。ですから議論が尽くされないことだけを、法案を否定する理由にするということは議会制民主主義を否定するのと同じですよ。最後は数の論理でもって採決するということ、それを含めて「良くも悪くも議会制民主主義」なんですよ?」
とも言っておられる。
国民の多数の反対には、延々と議論しても無駄だと。ところが、自分の意見には延々と議論しろと。半兵衛さんが議論を打ち切っても、あんたの理屈で行けば、あんた一人の意見なんか無視しても、民主主義じゃないの。それに、議論を打ち切ったのは、政府自民党でしょ、そちらを問題にするべきじゃないの?
また、「少数である野党の言い分を延々と聞いて、多数である与党が法案採決をしなければいいとでも言うのでしょうか?そんなものは民主主義ではありません」といって、少数より多数を重視しろといっておられるが、国旗・国歌問題では、規則を守ってる多数の教師や生徒より、「ごく少数、一部の問題だから」ということで済ませるわけにはいかないと思います。」と少数の規則違反者のほうを重視して議論してるんじゃないの。
あんたの多数、少数の使い分けは、非常に勝手じゃないの。多くの国民の反対意見より、自分ひとりの意見のほうが大切なの?
自分の意見に賛成しないからといって、人に説明を強要するなんて勝手過ぎです。

2007/1/9  4:48

投稿者:世田谷の住人

半兵衛さん
おっしゃるように、憲法改正には国民投票が必要ですから、政治家の多数での可決だけでは成立しない、のは
ご指摘の通りです。(私が間違っていました)
ひろさんの例も極端すぎたかもしれませんね。
私は民主主義の理念とか主権在民という事を、言いたかったのです。
ですから、今の政権が信任されなければ当然、別の政党が政権を取り、場合によっては教育基本法がまた改正される事は言うまでもありません。

尚、私の知識不足なのですが、徴兵制は何となく憲法改正の必要があるような気がしますが、核保有も憲法改正の必要があるのでしょうか。


コメントを書く


名前
メールアドレス
URL
コメント本文(1000文字まで)


RSS1.0